コミュニティ

夏休みも7月は宿題を頑張るタイプ!?ーーシロウトマラソン挑戦記③Road to Tokyo

濱田 優(こむすぽ編集部デスク)

あけましておめでとうございます。年末年始、意気込みとはうらはらに、あまり走れませんでした。それは、初心者が陥りがちなアノ悩みにハマったことが原因でした。
「マラソンなんて一生しない」と言っていた筆者が、ひょんなことから、40歳でいきなりフルマラソン(東京マラソン)を走ることに。本番は2015年2月22日。短すぎる本番までの準備と苦悩の記録です。

 

第1回 「本番用シューズを買わせてもらえなかった」の巻

第2回 「答えはお尻」の巻

第3回 夏休みも7月は宿題を頑張るタイプ!?の巻

第4回 おっぱいができちゃった?――ジョギングを始めた理由と栄養摂取法の巻

 


 

第3回 「夏休みも7月は宿題を頑張るタイプ!?」 の巻

2014年末から15年始、初めてのLSDをやって、毎日走りこんで、食事も気をつかって、ちょっとした“トレーニング合宿”をするくらいのつもりでいました。
毎日どれくらい走ったのかを振り返ります。

12月26日(金)  5.11km
12月27日(土)  バドミントン・卓球
12月28日(日)  5.1km
12月30日(火)  7.04km
12月31日(水)  10.51km

年末は、まぁまぁ走っています。
26日(金)は会社の納会の後、帰宅して夜23時ごろに走りました。
27日(土)は知人を誘って、川口市の体育館でバドミントンをやりました。
その知人も東京マラソンに出るので、一緒に走ろうかと思ったのですが、無理はよくないと思いやめておきました。
あとの3日間も5-10kmくらい走っています。
夏休みも7月の間は結構がんばって宿題をやるタイプなんです。
そして年明けです。

01月01日(木)  6.03km
01月02日(金)  6.53km
01月03日(土)  オフ
01月04日(日)  フットサル+ウォーキング

3日はオフ、4日も走っていませんが、フットサルと長距離のウォーキングをしています。
なかなか悪くない滑り出し(走り出し?)ではないでしょうか。

 

足を着地した瞬間にかかる重さは体重の3倍

しかし、すでに計算外の事態に陥っていました。
次の週の走録です。

01月05日(月) オフ
01月06日(火) オフ
01月07日(水) オフ
01月08日(木) マッサージ
01月09日(金) オフ
01月10日(土) オフ
01月11日(日) 3.51km

非常にばつが悪いですが、あっという間に走らなくなってしまいました。
もとい、走れなくなってしまいました。

というのも、実は右膝の痛みが激しくなっていたのです。
走行中に足をついた瞬間、体重の3倍の力が片脚にかかるそうです。私が57kgくらいなので、150kg強の力がかかっていたわけです。

年末の時点でちょっと違和感を覚える程度だったのですが、かばいながら走ったり生活したりするうちに、左足のふくらはぎにもハリを感じるようになりました。だましだまし4日(日)フットサルをして、「走れないぶん歩こう」と思いかなり歩きました。そして5日(月)が仕事初めだったのですが、6日、7日と痛みはつづき、練習は到底再開できそうにありませんでした。そこで、慌てて8日(木)に「マッサージ」に行きました。4日のフットサルの時に教えてもらっていた川口元郷のアリストです。院長は実業団や大学陸上部のトレーナーを務めてこられた方。突然予約を入れていったので、施術は別の方が担当だったのですが、その方もサッカーをやっていたというアスリートでした。

20150114_5

思ったとおり、全身に疲労がたまって筋肉が張っていたことが原因でした。肩から背中、お尻、足を右、左とマッサージしてもらい、終わったころには痛みは解消されていました。まったく違和感がなくなったというわけではなく、何か膝が気にはなる感じはのこっていましたが、痛くはありませんでした。

アリストの荻沼院長いわく、社会人ランナーは特に忙しいこともあって、たいしてアップをせずに走り始めたり、終わってもダウンをしっかりせずじまいだったりすることが多いとのこと。胸に手を当てるまでもなく、アップ、ダウンがおろそかになっていたことは自覚していたので、深く反省しました……。

01月12日(月) バドミントン・バレー
01月13日(火) 8.01km

12日は祝日で、きゅぽらのバドミントン、バレー。バレーで少し筋肉痛はでましたが、念入りにストレッチやマッサージをして翌日には解消。13日は夜、久々ということでちょっと長めに走りました。

昨日までの2.5週で合計で51.85kmでした。こと正月休みに限ってみると40km程度しか走れなかったわけです。気づけば本番までもう1カ月ちょっとしかありません。正直かなり焦っています……。

 

1月13日までの走行距離

90.35キロ(延べ16日)

東京マラソンまで あと

40日

 

* この記事は筆者のブログで公開されたものです。