スポーツレク

コミュニケーション促進・運動支援に最適な室内ゲーム・レクリエーションとは?~NHKのSPORTSSTORYにも掲載~

こむすぽでは以前、子どもたちを取り巻く環境の現状で「時間・仲間・空間」という、3つの間について取り上げました。

子どもたちの遊びに必要な3つの間に変革を起こすために取り組んだこと

私自身、埼玉県川口市内の小学校12校以上の学童保育(放課後児童クラブ)で、スポーツレクリエーション活動を行ってきましたが、実践を通じて、異学年でも一緒になって遊べたり(=仲間不足の解消)、限られたスペースでも大勢で楽しめる(=空間不足の解消)レクリエーションメニューを15以上開発してきました。

通常は体育館で行いますが、学校行事などの関係で体育館が利用できないこともあり、その際はクラブ室内での活動に。

「室内で運動する」ということが一般的にはあまりされないと思いますが、狭いながらもある程度体を動かすことで、クラブの支援員の皆さんからは
「(スペースが狭くなることで)子供たちがまとまりやすくなった」
という声をいただきましたし、
「室内でも発散できたことで、終了後(学校の)宿題に黙々と取り組めていた」
という意外な効果もありました。

限られたスペースでも楽しめる室内遊び例

遊びを3つのカテゴリーに分けてみましたが、それぞれの動画で複数のメニューをご覧いただけます。

1.丸くなって遊ぶ

2.全員参加型の遊び

3.リレー遊び

その他に少人数向きではありますが、楽しめる遊びは下の動画でご覧いただけます。

※その他の室内遊びメニューはこちら

そして2020年6月には、NHKのスポーツの面白さに出会えるメディア【SPORTS STORY】に「10歳未満の子供向け 運動が好きになる室内遊び」というテーマで掲載していただきました!
https://www3.nhk.or.jp/sports/story/4761/index.html

このような室内遊びのメニューが幅広い地域で共有され、実際に取り入れられるよう、こむすぽも貢献していきたいと考えています。

 

室内運動遊びの実施(サポート)にご興味ある方は、
下記よりお問い合わせください。

.
カリキュラムのサンプルダウンロードは下記よりお願いします。

 

室内遊び担当者の紹介

プロフィール
石井 邦知(ISHII Kunitomo)
2011年2月に埼玉県川口市を拠点に総合型地域スポーツクラブきゅぽらスポーツコミュニティを設立。
主に(フットサルやバレーボールなどの)チームスポーツと(異業種交流、国際交流などの)テーマを掛け合わせた活動を行い、新たに30以上の価値創造(新規事業や協働)を実現。
これまでの取り組みの標準化と他地域の展開を目指して、2014年3月に一般社団法人日本コムスポーツ協会を設立(代表理事)。

.

☆現在運営している主なwebサイト
.
・総合型地域スポーツクラブ「きゅぽらスポーツコミュニティ」 ホームページ
http://www.cupolasports.com/
.
・きゅぽらスポーツコミュニティ facebookペー
https://www.facebook.com/cupola.sports
.
・スポーツの新しい価値を発信するwebメディア「こむすぽ」
https://comspo.net/
.
・子ども向けイベント企画運営×運動遊び
http://ameblo.jp/kouhouman/

 

☆プロフィール詳細はこちら

.

室内運動遊びの実施(サポート)にご興味ある方は、
下記よりお問い合わせください。

.
カリキュラムのサンプルダウンロードは下記よりお願いします。