コミュニティ

「こむすぽ」とは?

“こむすぽ”は、「コムスポーツ」の略でスポーツの新しい価値を発信するwebメディアです。

※コムスポーツのコムは、「共に」を意味する接頭語としてのCom-。
CommunityやCommunicationで使われています。

スポーツには、人と人や人と街、社会をつなぐなど、地域や社会により良い影響を与える力があると考えています。

競技スポーツや生涯スポーツなど既存のスポーツの枠にはまらず、地域や社会に与えるスポーツの価値やその当事者、担い手に焦点をあてて掲載していきます。

例えば、

・障害者スポーツプレイヤーと(プレイヤーを)支えるボランティアスタッフの関係性、信頼関係構築

・ご当地スポーツとそれが生まれた地域特性

・トップアスリートのセカンドキャリアとスポーツを通じて得られたどんな能力が活かされているか?

など

これらがオープンになることで、全国的にスポーツの価値が見直され、スポーツが地域や社会に貢献する新しい事例が各地に広がっていけばと考えます。

当面掲載するものの種類は以下の通りになります。

◆コラム

全国各地で既存の枠を飛び越えたスポーツ活動に携わっている方々から、実体験に基づきその人視点で見えている課題や発見、驚きや日常の感動などを、寄稿していただきます。

◆体験・インタビュー

新たな価値を生み出している先進的な取り組みのスポーツを実際に体験してみたり、担い手の方にインタビュー形式で、実践しながら見えてきたことや今後の展望などを伺いレポートします。

さらに今後はこれは斬新で面白いと感じられたイベントなども紹介していく予定です。

ライター・寄稿者は随時募集しておりますので、ぜひ一緒にスポーツの新しい価値・動きを一緒に発信していきましょう。