こむすぽは、スポーツの新しい価値を発信するwebメディアです。
Community&Communication×Sports

【速報】スポーツ漫画・アニメアンケート……一番人気の作品・スポーツジャンルは?

2015年7月29日
LINEで送る
Pocket

最多得票は予想通り?あの漫画

1カ月前の記事で、オススメのスポーツ漫画・アニメ・小説などのコンテンツについてアンケートを募集しました。無期限ですがちょうど1カ月経過したので、7月24日時点の回答を簡単にレポートしたいと思います(回答数は延べ)。

※ コメント欄にいただいた回答は集計対象にしていません。ご了承ください。

こむすぽ編集部

まず回答を性別・年代別で見ると、男女比は7:3、年代別では40代から30代、20代と少しずつ割合が下がっています。

 sex age

 

オススメのスポーツ漫画・アニメなどで得票数が多かったのはたとえば以下のようなもので(順位不問)、一番多かったのはSLAM DUNK(スラムダンク)でした。

SLAM DUNK
ベイビーステップ
ハイキュー!!
おおきく振りかぶって
リアル
GIANT KILLING(ジャイアントキリング)
ダイヤのA

などです。このほかにも、

六三四の剣
あしたのジョー
エースをねらえ!

といったクラシック(?)な作品もありました。また

るろうに剣心

を挙げておられる方もいて、たしかに剣術(?)もスポーツといっていいかなと気づかされました。

実写映像化作品では

風が強く吹いている
ウォーターボーイズ
タッチ

などがありました。

スポーツ別で見ると、以下のような結果に。野球、サッカー、バスケで半数を占める結果となりました。

sports_genre

1973年(昭和48年)度の代に産まれた筆者が意外だったのは、「キャプテン翼」を「オススメ」に挙げた方が少なかったことです。

しかし、「一番印象に残っているスポーツ漫画・アニメは?」という問いのところでは、「キャプテン翼」は「スラムダンク」と同じくらい突出した得票数でした。

質問の仕方や参考として載せた画像の影響もあったでしょうから、ここは難しさを感じた部分でもあります。

 

次回は、「オススメの理由」についてアツいもの、ユニークなものをご紹介したいと思います。

教えてください! 好きなスポーツ 漫画・アニメ など アンケート実施中!

まだまだアンケート実施中です!

LINEで送る
Pocket

Tagged under