こむすぽは、スポーツの新しい価値を発信するwebメディアです。
Community&Communication×Sports

スラダン、黒子、ハイキュー、テニプリ……オススメのスポーツ漫画・アニメ・ドラマ・小説は?【アンケート実施中】

2015年6月24日
LINEで送る
Pocket

好きなスポーツ漫画・アニメは何ですか?

「SLAM DUNKを読んでバスケを始めた」「サッカーを始めたきっかけは『キャプテン翼』」――。中学や高校で部活を選ぶ際、漫画やアニメがきっかけだったという人は少なくないだろう。たとえ、そのスポーツを始めたきっかけでなくても、「ハイキュー!でバレーの勉強をした」「弱虫ペダルは自転車乗るうえでツカえる情報が多い」と“参考”にしている人も多いのではないだろうか。

こむすぽ編集部

   

自分がやっていないスポーツでも、好きな漫画はあるだろう。「好きな野球漫画」を問われて、「キャプテン」「ドカベン」いう人もいれば「タッチ」「ナイン」という人もいるだろうし、「いやいや 『H2』でしょ「自分は『クロスゲーム』だなー」というふうに、同じ作家の違う作品を挙げる人もいるはずだ。

かくいう筆者はキャプテン翼世代で、ご多分にもれず、中学時代にサッカーをやっていた。だが実はどちらかというと「がんばれ!キッカーズ」のほうが好きだったと記憶している。

SLAM DUNK世代でもあるのだが、バスケにあまり興味がないこともあって、熱心に読んだ記憶はない。それでも「バスケがしたいです」「左手は添えるだけ」「あきらめらたらそこで試合終了だよ」といった名言くらいは知っている。

ことほど左様に、スポーツをテーマにした漫画やアニメ、小説、ドラマは多く、話しだすと止まらない、格好のネタでもある。

   

そこでこむすぽでは、読者の皆さんからオススメのスポーツ関連コンテンツ(漫画、アニメ、ドラマ、小説)をうかがいたいと思う。

結果は定期的にレポート記事としてまとめたいと思うが、それは「どの作品が一番多かった」という単純なレポートにとどまらず、回答してくださった方の「こだわりポイント」を紹介したり、あまり知られていない作品や見方などを報告したりできればと考えているので、ぜひご回答いただきたい。

好きなスポーツ漫画・アニメ・ドラマを教えてください(こちらからご回答ください)

<参考画像> ※この中から選んでいただくわけではありません

LINEで送る
Pocket

Tagged under